趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

撮影ドライブR156庄川沿線の巻




今日は連休最終日のドライブ紹介です

日曜は、いい天気でしたが黄砂のお陰で写真は?です

田舎ルート見慣れてる方はスルーしてね!


白馬から糸魚川廻の日本海ルートで移動

イメージ 1
道の駅 小谷 満車

イメージ 2
R8 カモンパーク 時間オーバー

朝陽狙いで富山湾
北アルプスにトンネルがあればいいのにね?

イメージ 3
何度も不発の雨晴海岸で就寝 キッチリ黄砂でこの始末

ここまで紹介しても無意味なショットですが
何年も不発のルートなので書いてしまいました
(雨、ガス、雪、黄砂など いい天気当たらず)

重機屋には日本海側向いてないようです

今回も朝陽ショットお預け 朝4時半から移動開始

R8号を横切ってR156で南下します
いつも高速なので一人の時ぐらいブラリマイペース

イメージ 4
富山はもう田植えが終わっています

イメージ 14
私の周りはいつも6月10日頃なのに早い

車中泊サイトで紹介されてた変わった温泉
通道なので興味がわき 寄ってみることに

イメージ 5
ホントに変わった温泉でした 話のネタに紹介
R156からR471に行ったすぐの所 右端から降りていきます 

イメージ 6
上流に在る小牧ダムですがこの右側に有りました

イメージ 7
バス停横から川の方へ降りていく道

イメージ 8
50mほど下ると昔の旅館風
玄関を開けると横に小銭入れがぶら下げて有り
それに500円ほりこみ案内貼紙に沿って廊下を!

イメージ 9
玄関から100mぐらい長い通路をミシミシ
陰気ですが綺麗に掃除してあり清潔感がある木造造り

右側 川の方をパチリ
イメージ 10
上から見たダムそのまま

イメージ 11
脱衣場です ヤバイとこ来たー?

 お世辞にもいいとは言えない雰囲気
イメージ 12
私一人 湯気で曇りながらパチリ

分かりにくいので解説 右側の階段を降りて浴槽に
洗い場無し降りた所が浴槽 一段座れる段が有り
胸までの深さが有りました

面白いのは源泉吹出口が天秤になっており
女性側と反復角度がつくようになっていて面白い

100φぐらいのパイプから豪快に噴出
こちら側を噴水にすると女性側は底向きに
こちらを下に向けると女性側は噴水に

もったいないと思うぐらいの湯量でした

温もるには温もりましたが湯の音が騒がしくて落ち着きなし
源泉ポンプに投資するんだったら
露天にして欲しい湯谷温泉でした

曇っちゃって解りやすい写真撮れずスミマセン

イメージ 13
R156に戻りドライブを続けます
葉っぱになった桜の下 Pで体冷却 遅れて汗が!
お風呂の泉質良かったのかな?

このルート桜は終わりかと思っていると
なんのなんの一杯残っていました

深い渓谷風の庄川沿線

イメージ 15
黄砂で白っぽく写ってますが新緑の
綺麗な風景が続いて車も少なく軽快な走行のR156

イメージ 17

イメージ 16

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
川とダムの絶景風景

イメージ 26

イメージ 25

イメージ 24

イメージ 23
富山岐阜の県境ぐらいから桜がチラホラ

イメージ 36
オマケにこんな風流な樹が、新緑の中目立ちました

イメージ 27
R156走行中 途中の道の駅全て寄りましたが
紹介はここだけ 飛騨白山

富山側は早朝だった為 開店休業
白川郷は満杯で元々お風呂がある白山にターゲット

しらみずの湯(湯谷温泉で凹んだため)
イメージ 28
表の駐車場は空いてたのに裏のお風呂は満杯
当然お風呂場も芋の子状態 露天の景色撮りたかったのに!

イメージ 29
このルートで忘れてならないのがこの景色

イメージ 30

イメージ 31
白川郷以外にも合掌造りの景色が沿線で見れます
相倉、菅沼、五箇山、など寄道 きりがありません

イメージ 32
ハズせないのが、ここの分水嶺公園

ゆる~い坂の頂上にあります

イメージ 33
こんな解りやすいリアルさは無いでしょう!

この水が国道脇の側溝へ流れ込み両方へ
左 長良川 右 庄川

イメージ 34

イメージ 35
PAとトイレ在ってちょっと寄るにはいいとこでした

イメージ 37
長良川水系に入るとすぐに立寄り処

イメージ 38
道路脇50mぐらいのところにあるので
寄らないわけに行きません

イメージ 39
いい感じの夫婦滝でした

イメージ 40
車に乗るとすぐに又 滝 道路脇なのでパチリ
名前が霞んで読めず?

R156号も終点?

イメージ 41

白鳥から向こうのR156郡上八幡は何度か走っているので
ここからR158で福井に向って帰りました

高速を走って見れなかった景色を
カメラに納め いいドライブになりました。

先日紹介した芝桜ともに4時半から自宅着22時の
連続走行 GW最終日 遅れて紹介

終わり