趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

ソーラシステムが本領発揮



今日の日記はソーラの状況

最近暖かくなって来てソーラーが絶好調

イメージ 1

昼前後は晴れていれば20A以上いつも充電
電気が余っている状態になって来ました

イメージ 2

元はと言えばこの冷蔵庫が牽引車を外しても
作動するようにと パネルとバッテリーを増設しました。

イメージ 3

投資した かいがありました

趣味の分野で使う道具物
充電ドライバー、充電草刈り機、燃料ポンプ
充電乾電池、アイパッドとパソコン、携帯電話ラジオ
小型重機のバッテリーなど趣味で使う電気 すべて
キャンカーのソーラーシステムで賄うようになりました

これで いつみくだりはんに されても安心?


イメージ 4

少しだけ不安もあるのですが、それはこのコントローラー
パネル増設前のままで充電制御30Aの能力しかありません

公称出力745Wのパネルを12Vで使っているので
計算上ほんとに745W出ると62A発生する事になり
24Vで充電しなくてはなりません

仕事の方でもメガソーラの造成工事を何度か
しているのですが 公称出力なんか出ないですよと
電気屋さんがいつも言ってるので 夏を過ぎてから
チャージコントローラーを考えたいと思っています
商売ではこうは行きませんが趣味の分野

最近トップが25A前後表示されるようになり
嬉しいけど複雑
60Aの充電コントローラ要るぐらい作動すれば
嬉しいのですが!

イメージ 6

テストで100V30Aのエアコンを使ってみると1時間以上
動作してこれからの暑い時期、急場しのぎに出来そうです

イメージ 5

陽が長くなって帰ってきてから余裕が出来たので
少し改良。水平に取付けてたのを角度を付けました
汚れが溜まりにくいようにと考えて!

ソーラーの基本30°に出来たら一番いいのですが
キャンカーの屋根の上 そうは行きません

ルーフエアコンの高さよりかなり下げておかないと
パネル破損の恐れがあります

なにわともあれ自力で夜の電圧低下を朝の
一時間ぐらいで昇圧 後は冷蔵庫と生活電気器具が
賄えるようになりお出掛け先での不安が解消されて
安心して切り離し単車で行動できるようになり満足

雨が降らなければ での話ですが

終わり