趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

天気は一日、でも紅葉楽しめました

前回の続きです

道の駅 白沢で就寝 10/30 AM5.00出発 金精峠に向かいます

朝陽間に合うか!薄暗い中 R120で急いで!

イメージ 1
ドラレコショットで わかりにくいですが
沿線は かなり綺麗な 紅葉のようでした


イメージ 2
吹割の滝も あっさりスルーして ノンストップ
しかし・・・県境のトンネルを抜けると!

すでに 男体山の わきからお陽さんが
前の車も同じ目的だったようです
5分遅刻?
イメージ 3
あわてて手持ちショット 枯れたカラ松写真になりました
朝遅かったのを反省

紅葉の終わった金精峠を下り湯元に
イメージ 4
駐車場は綺麗でした

いい匂いの温泉に入りたかったのですが
早朝のため 開放されてませんでした。 残念
イメージ 5
小規模な湯畑を見学 次の紅葉に期待

しかし雨男の重機屋 またもや撃沈
イメージ 6
中禅寺湖畔 最良に見えてコレ、 ガスまみれ

イメージ 7
戦場ヶ原PAで 相棒ショット

イメージ 8
あんまりだと思いませんか? 兵庫から来て

イメージ 9
この写真 8年前 明智平展望台から華厳の滝 望遠ショット
前に来た時もガスで 見えなかったので今回は と思い
期待してたのですが またもや返討!

イメージ 37
いろは坂 ガスっていても 皆さん綺麗 綺麗

イメージ 10
混雑の東照宮前に来て やっと視界が!

紅葉の綺麗なルートを走りたいので川治温泉に向かいます
イメージ 11
R121で 川治 薬師の湯へ

国道から近く立寄り 安くていいお湯と聴いて寄りました
イメージ 12
川の脇で風情が合っていいのですが お湯が井戸水
私が期待する温泉らしさは、無く 家内に
天気が戻ってきた時間に無駄足 食ったと イヤミ!

イメージ 13
R121 五十里湖 紅葉になってきてます

イメージ 14
湯西川の道の駅で 昼飯を調達

昼食を食べて R400で塩原に
イメージ 15
綺麗な塩原温泉ビジターセンター駐車場

イメージ 22
駐車場前の吊橋で相棒ショット

イメージ 16
周りが綺麗でしたので思わずパチリの連続

イメージ 23
以前 那須岳に来た帰りに立寄った、川沿いに在る この無料の
お風呂に入りたかったのです(4年前のショット)

イメージ 17
日光で 撮りたら無かったため 陽が暮れるまでパチリ
おかげでまたもや 温泉は不発

イメージ 18
ビジターセンター隣のかんぽの宿にドボン
10/30 終了

イメージ 19
10/31AM:6時出発 R400をまた戻りR121で南会津
これが正解で紅葉ショットのオンパレード

天気は下りでしたが 陽が暮れるまで紅葉ドライブ

イメージ 20
周りの山が綺麗な道の駅に立寄り

着いた時はまだ開店してませんでしたが
青空に合わせて開店 家内が大根安いと言って¥100で
でかいの持ってきました

イメージ 21
そしてお茶をしているとブログの中年ライダーさん到着
記念ショットを納め雑談

私も過去 バイクに凝ってた時期があり話が噴出
中年ライダーさん 子育て世代だと言うのに
行きまくり! 私に負けず上手な変人ライダーさんでした

またそちらに行った時はよろしくお願いします

イメージ 24
空は白くなって来ましたが とにかく紅葉まみれ
R121からR352に左折 兵庫には ない景色

イメージ 38
次の道の駅 番屋 ここの店舗は小規模で紹介はありませんが
周りがまたまた綺麗 道路敷地以外すべて紅葉

イメージ 25
こんな道路を走っていると 天気の事など忘れます

R352を突き当りR401に入ります

ここは去年 奥只見湖から福島に紅葉ドライブで走行
去年と同じく綺麗

兵庫と違うのは以前書きましたが、松 杉がほとんど無い
そして広葉樹がほとんどで 山全体が紅葉
イメージ 26
道の駅 きらら 289 行楽シーズンで一杯
昼で蕎麦を食べましたが会津坂下のほうが旨かった

イメージ 29
田子倉湖をめだしてR289を移動
ここでも田畑の向こうには紅葉の山

昨年も思いましたが南会津は紅葉ドライブに最適ルート
ただ兵庫からは遠いのがネック 当たり前か!

自分の生活圏にない景色は綺麗に見えます

イメージ 27
R252で田子倉ダムについたときには曇天
でも紅葉は 見落とせませんでした

イメージ 39
今日 我が兵庫の氷ノ山 初雪で紅葉だより
この南会津で満足したので 間が出来たらゆっくりと!

イメージ 28
夕暮れ前 雲で夕陽は撮れませんでしたが
この日 一日中紅葉楽しめて満足

イメージ 30
日が暮れてからR252をひた走り
十日町でお風呂 道の駅十日町に明石と言うお風呂が

¥500で安い目 泉質は問題外ですが 駐車場 設備関係が
ナイスで無料の仮眠室迄有り 車中泊には味方
21時半まで受付10時迄で 市街地にもかかわらず大駐車場で静か

浴槽に有馬の湯と書いてあり明石の湯と共に
何か兵庫と由来のある人が関係してる?

お風呂と食事を済まし寝たいところですが
高速深夜割で帰りたいため 来る時と 同じく
12時迄 移動 R253で上越に向かいます

イメージ 31
上越 R8に出てもまだ12時前でしたので
少しR8を南下 富山県に入った所の朝日ICから北陸道

すぐの入善PAで就寝

イメージ 32
目が覚めると雨が、やっぱり雨男でした 

イメージ 40
馴染の徳光SAで相棒トイレ

強風で紐がなびいています 雨に濡れる~早くー

イメージ 36
舞鶴道 春日ICから一般道に

雨は兵庫まで続き途中のショット省略

R175で移動南下
イメージ 33
やっと西脇市迄来ると雨が上がり 気分が戻り
立寄りのへそ公園
日本のへそだそうです

前は何度も通っていましたが、灯台もとぐらしで
機会がなく お初の寄り道

イメージ 34
どんな とこだろうとぶらついてると光が
いい夕陽のようです。ここからは夕陽ショット無理

これっと言ってたいした紹介はありませんが
ちょっと休憩にはいいと思います

簡単なへそモニュメントと遊具が在るぐらいですが
近くの道の駅北播磨エコミュージアムセンターよりは
静かで車中泊向きでした

イメージ 35
お初なので相棒記念ショットを 撮ってカンバック

11/01 ギリギリ薄明いうちに自宅

今回のお出かけ 行き帰り雨に会いましたが
会津で 満足できたので良かったです

紅葉の美味しい所は紅葉車庫でまたUPしたいですが
出掛けると仕事のほうが溜まってしまい直ぐにブログ
出来ないので 遅れ気味

またよろしく