趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

黄色いサクランボがもうすぐ口に!


今日の日記は果樹の手入れ状況

ブログ解析を見ると 最近果樹のアクセスが多いので
サクランボ収穫前の手入れと全体的な状況を
書いて行きます

毎年少ししか口に入らない黄色いサクランボ(月山錦)
イメージ 1
この樹だけ少し食べれそうなんです 奥に赤いナポレオンと
紅秀峰の間に植えたこの樹が一番成績優秀
イメージ 2
月山錦5本植えたのですが一本強風で倒れて今4本
うち三本は このように部分的に実が付くだけで
非常に難易度が高い品種と頭をいためています
イメージ 3
雨除けシートを掛けた時に落ちたのでちょっとお口に!
まだ熟していませんでした ハハハハー

イメージ 23
でも熟すとサクランボの中ではナンバーワン 旨い!

イメージ 4
昨日帰って来てシート掛け 後は熟すだけの樹3本掛けて
裂果防止 サクランボの収穫期がいつも梅雨入り時期
なので大変 雨がおおくあたると実が裂けパー
イメージ 5
佐藤錦も一本孫のために掛けました
私の地域では比較的佐藤錦はなんとか毎年出来ています
イメージ 6
そして さおりこれも熟すのを待つだけ

しかしシート掛け面倒・・・

イメージ 7
ここまで実ってるので手が抜けません

イメージ 8
月山錦と違って他のサクランボは受粉の心配無く
素人としては上出来
イメージ 9
サクランボの種類は 佐藤錦・月山錦・大将錦・さおり・
紅秀峰・夢あかり・ナポレオン・高砂の8種類植えました

一番旨い月山錦が不出来 気候が合わないのかなあ?

イメージ 12
黄色いサクランボと並んで難しい梨 赤星病と競争
今年はどうなるか 消毒剤が今のところ効いてますが
秋まで持つか心配

イメージ 13
反対に病気 虫が付き難い洋梨 こちらのほうが効率が
いいので安心です

この二種類も手間いらず
イメージ 10
花の綺麗なフェジョアです
イメージ 11
よく観ると異様な色の綺麗さです
フェジョアは正月前に収穫です

イメージ 14
ほっておいても育つポポーマンゴー
イメージ 15
変な実の付き方して味も表現しにくい味です
イメージ 16
アボガドとマンゴーを足した味と言っておきましょうか?

イメージ 17
どこにでも有る柿 樹が小さいのにたくさんの実
柿の類は 平柿・富有柿・大秋・貴秋の4本

イメージ 18
若木の時に実を沢山付けさすと隔年収穫になりやすいので
摘果しました。 家内がもったいな~い

イメージ 19
下に落とした実のほうが大多数 摘果しないと
枝が重さで折れたことがあるので慎重になっています

イメージ 20
りんごの類も今のところ順調ですがいつ袋を掛けたら
いいのか迷っています

イメージ 24
実が付き出してから全種類袋有りと無しで比べていますが
明らかな差が出ないのでタイミングが難しいようです
早いと病気がわからず遅いと害虫に被害 私の土地に合う
育て方を見極めるまで宿題山積み!

イメージ 21
プルーンこれも手間いらず プラムに比べて
病害虫に強く収穫率の高い品種です

イメージ 22
ただ完熟しないと美味しくないので鳥に先を越されないように!

イメージ 25
ぶどうの摘果も面倒です 種類は巨峰・ピオーネ・クイーニーナ
瀬戸ジャイアンツ・ゴルビー・藤稔と植えていますが
黒い実の方が効率がいいようです

イメージ 26
摘果した後 調整剤に漬けます この成長剤リベレリン処理と
果実肥大二回漬けますがこのやり方も3年前から比べましたが
ことしも効果不明 来年はヤンピ
 
リベレリン処理は種なし効果と よくブログで書かれてましたが
取説には果実製調のことしか書かれてません
種なし処理と言うのは全くのデマと言う事が解りました

私が植えてる巨峰 ピオーネ 藤稔 黒色系は
袋掛け有る無しで差がでませんでした

植物も生き物 土地に合った育て方を模索するのが
最優先課題 NETで参考見て土地と融合させる育て方が
いいようです

イメージ 27
番外のグミ ネットを掛けてなかったので
すべて鳥に奉仕 食べたのは試食の3個 遅かった!

その憎き鳥 ついに撮れました
イメージ 28
隣の田んぼに飛来
イメージ 29
ムクドリより一回り大きく
イメージ 30
羽に綺麗な白い模様 この鳥が一番の天敵
次がムクドリ ヒヨドリ 名前が解りません
わかる方一報を!

イメージ 31
イメージ 32
実害のない山鳩が 可哀想です

イメージ 35
プラム秋姫ですが二回目の摘果が必要になってきました

イメージ 33
山あり谷ありの果樹ですがなんとか秋の実りまで
手入れが追付くか心配 仕事優先でタイミング外すと!

イメージ 34
これから梅雨に入ります 草は伸び放題
病害虫の襲撃が待っていて一年で一番の勝負どころ

とにかく果樹にとっては大変な時期に! 気合だー