趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

話題の三菱 なるべきしてなった!

今日の日記は昨日も仕事で疲れたので
久しぶりのボヤキです

雨が降って来て少し早く帰って来たので

先週の夕陽でもUPとブログ開きましたがニュースが

目に付き変更 もう買うことがないので三菱へのボヤキを!

この車庫で三菱製品のボヤキを以前から書いていましたが
最近のニュース見て当たり前 今更 眠たいことを!


イメージ 1
私も三菱製 やすい電気製品から高いものまで
いくつか持っていますが 以前書いたようにどの分野でも
故障が多く修理代がかかってきました

少し前 旭化成なんとかで杭打ちデータ偽装がニュースに
なっていましたがどちらも共通点があります
各業界 大手メーカ同じ事を言えますが

公務員の天下りが多数
この一言に尽きます

何でも都合の悪いことは棚上げ後廻し隠ぺい
役所の体質そのまま引きずっているようです

内部調整がうまく行かなくなり表に出ちゃう
このパターンオンリー

実際に建設省から市町村まで公務員さんに
係わって来たので身に沁みています

三菱に戻りますが この写真を見てどんなイメージを?

イメージ 2
三菱キャビンの天井内張り 落下すんでん
一年で内張りが剥がれてきてサービスマンに怒鳴ると
一回クレームで修理 半年ほどでまた剥がれ
もうクレーム効きません アホかー

土木ローラーの運転席です頭が気になって!

他のメーカー製は10年以上無傷 恥を知れー

イメージ 3
この天井も剥がれて来て見ての通り ついでにラジオが
写ってるのでちょっと一言 三菱製のラジオ周波数が
10桁単位しか拾えない 私のよく聴く朝日放送1008が
1010Kzで、毎日放送1179が1180 ラジオ大阪1314は
1310か1320なので雑音多し 一番近い毎日放送に実際は
偏って聞いています。他のユーダーさんは何も思わないのかな?

ブルは選択肢が二つに一つ 小松か三菱
独占企業 嫌になります

イメージ 4
これなんか ままごとの設計です 見てのように
配線むき出しでプラスチック製ソケット直ぐに風邪引きそう
屋外使用のものにこれはないでしょう

イメージ 5
雨風で亀裂が入り故障の原因になりそうなので
テープを巻いております 購入時に改良をと 申し込んでも
私のような零細事業主には相手してくれません

ちなみに右のソケットはライト用でテープ巻いた配線は
今流行のGPSとレーザーレベルセンサーを車内に取込む配線
機械は一億近く センサーと配線だけで¥750万もするもの
私が設計してももっといいものを造る自身があります

不満を言えばきりがありません 大手企業の体質

どう譲ってもおかしい
1000万から1億もする機械の設計ではない!

日本で大手企業になるには天下りを受入するのが
一番手っ取り早くそれが現実です

法律に政令 条例 99.6%が公務員によって作られています
庶民の要望とか議員立法で、出来てる物はほんの僅か?

自営業を35年してわかったことですが

庶民の生活を牛耳ってるのは公務員

商売何をするにも既得権益に守られた許認可が必要に
なっています 将来的な活動は全く出来無いシステム

国・県・市町村・〇〇協会・外郭団体などの名を
公務員と置き換えて読んでください

私の商売の場合 建設業の許可を取らなくてはいけません
許可を取るのに資格が入るのですが
書類作成会社天下り外郭団体
資格講習会天下り〇〇協会
登録審査会天下り外郭団体
入札審査会〇〇協会とかコリンズ登録とか・・・・
腐るほどの天下り団体にお金を払って入札に参加出来るように
なるのです 5年に一度ぐらい新しく条件を作り新しい
天下り団体も作り税金投入出来るように改革
どの業界もこのシステムです

一般予算は審査対象で公開 特別会計は非公開で公務員の自由

この現実を我々庶民はもっと怒るべきです

報道も根幹は表しません 大手報道機関はすべて役員報酬
もらってる天下りさんがおられます

誰でもわかる最近一番身近な天下りさん
私の乗ってるトヨタ車の会社の副社長に 経産省の大臣が!

この前辞められましたが数年で退職金が一億弱で年収が数千万
それだけ払ってもお釣りが来るということなんでしょう
経済欄にサラリと書いてありましたが庶民から程遠い話です

またまた三菱のボヤキに戻りますが
これ私が三菱の建設機械使ってる当初のマフラー
イメージ 6
上に雨水が入らない様に可動式の蓋が付いています
パタパタうるさくステーが一年ほどしか持ちません
このマフラーアッセンで¥125000一番安い機種ですが!
怠慢経営の三菱に部品代払うの馬鹿らしく50歳過ぎてから
すべて自作修理 (私の稼ぎが悪いのか?)

イメージ 7
蓋のない静かなタイプと言えばこんなちゃちいの
三菱純正すぐに腐食ボロボロ

イメージ 8
結局自分で修理制作 うるさい蓋を取りパイプを溶接

イメージ 9
曲げて溶接結構手間なんですが雨水が本体の方まで
流れなくなったので一年が二年半ほど持つようになりました

イメージ 10
そして筒先が短いタイプは1.2から2.4mmの厚みに変更
騒音雨水防止の為後ろ向きに少し長くしました
ちょっと改良するだけで一年ちょっとが3年過ぎても
錆びてるだけでまだ持ちそうです

イメージ 11
マフラー太鼓本体も直ぐに穴があきます
上のカバーが穴あき横が閉鎖 逆でしょう設計
上は防音防水のため閉鎖して 横は冷却のため開放
設計のセオリーでしょメーカーさん
こういうものは保証期間が過ぎるとすべて交換する寿命で
設計してあり ユーダーをバカにしています

イメージ 12
これも部品代安い軽四なら買えるほどするので溶接しまくり
長さ1.2m 経45cmの筒 メーカーが儲かるはずです

私も隠居の身が近づいてきたのでマフラー関係考えました
イメージ 13
長い間使う機械 途中の修理代ロスを考えると最初に投資
少し高いですがマフラー太鼓は最初から別注で磨きなしのステン

イメージ 14
見えるマフラーは磨きのステンで形状を自作マフラー見本で
作らせました!これで多分 廃業まで持つと判断
最後に投資した機械 ハイエースなら20台以上買えます

キャンカーでお出掛けしてるほうがよっぽど気楽

メーカーがまともな設計思想なら私のような零細事業主が
苦労しなくてすむのですが?

世の流れ iPadを使っても解りましたが
金があるところには 今以上に庶民から巻き上げるシステム
メーカーの誘導で使わされてる製品 庶民

そして既得権益が温床の公務員

庶民の生活水準向上には公務員の権利システムを
改革しなくては未来が見えません

社会人になり民間に就職 厳しい競争社会
同じ時に方や役所に就職 社会知識無しでも条例、法律が
作れる権利を持てる おかしい おかしい

私の商売 公務員にほんろうされて来て ブツブツ・・・!
気が付けば定年 隠居を考えなくてはならない歳に

もっと詳細に詳しく現実を書けたらいいのですが
私の表現力のなさで解りにくいと思います

子供達の自由な未来のために改革を!