趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

四国に行って絶景ショット 剣山

今日は四国 最終編

2日月曜日 朝四万十からスタートです

この日は剣山に行ったおかげで約100Kmも
林道走るはめになりました

朝 中村のIC目出して高速にとR56号移動
ん、中村の標識がない 四万十に変わってたのです
頭のなかに四万十は山奥 中村市は海辺とインプット
昭和と違ってた 平成の大合併 一人でバカか!

ともあれ高知道乗っかり
イメージ 1
昨日 陽が暮れてからも走って燃料入れそびれたので
高速乗ってすぐの土佐PAで燃料補給と車内モーニング

イメージ 2
南国PAでルートサーチ 剣山行くには昔ながらの
道しかない R32ーR439ーR438
祖谷のかずら橋 以前子供達を連れて行ったのを
想い出し かなりの悪路を覚悟

イメージ 3
有名な足摺岬さえ昔のままだったので山の中はいい方に
考えれませんでした 一人でブツブツ思っていると
前に微笑ましい光景 GWだな! 青春時代を想い出します

これを書く準備に夕方写真整理しているとTV朝日放送
宇和島の段々畑を紹介していました 家内に
あそこ行って来てんと! タイミングよくこの四国編
うまいこと放送されるか?おかげで家内に説明完璧

話は四国に戻り高知道大豊IC降りR32号へ
イメージ 4
R32号からR439へ入ると直ぐにこんな吊橋が横に
吊橋が出て来ると次はお決まり

イメージ 5
国道とは名ばかり 杉林の林道 山道のお決まりのパターに
なりました ハンドル回すのめんどくさ~い

イメージ 6
一時間ぐらいクネクネ走ると集落
どこに行っても家があるんですね~

イメージ 16
だいぶ標高が上がってきたみたい 桜が残っています

イメージ 7
右奥に 峠にある電波塔が薄っすら見えます
ここまで一時間 この景色だと後一時間かかるな!

イメージ 8
大豊町強烈な地域です 案内図は近いですが
とても普通に観光出来る町内では有りません
イメージ 9
峠の電波塔と徳島の看板が見えてきました
イメージ 10
京桂峠 高知県さよなら

イメージ 11
上がって来た高知側

イメージ 12
今から行く徳島 三好市側 どちらも同じに見えちゃう

イメージ 39
標高1133mの標識に徳島側の道路危険案内
どんな道や!

イメージ 13
道路脇にこんなせせらぎがある道
推測がつくでしょう
イメージ 14
自然がありすぎて飽いてきます
イメージ 15
峠から下ると視界が悪く絶景が有りません
渓谷脇のクネクネ道
イメージ 17
看板見てもうちょっと

東祖谷の方も桜が残っていました
新緑に桜ユニーク
イメージ 18
祖谷川の新緑 桜に野生藤の花が所々に

イメージ 19
結局 徳島に入ってから2時間
剣山の案内口まで朝から高速1.5時間 山道4時間半
予定の昼回っちゃいました

何もない場所なのでキャンカーで遅い昼

イメージ 20
神社の横から一時半に歩き始めます

イメージ 21
近道をするとやばいことに 悪路
イメージ 22
ここが滑りそうで一番焦り!
イメージ 23
やっぱし皆さんが通ってるルートに移動

イメージ 24
かっこいい 岩をパチリ

周りがよく見えてきたのでパチリばかり
イメージ 25
通路が歩きやすく見晴らしも絶景
イメージ 26
長野の志賀高原みたいな雰囲気

イメージ 27
頂上です 1955mと書いてあります
石槌山より30m低い

イメージ 28
広角で頂上全域 ここは広いので混雑無し

イメージ 29
頂上の神様にお賽銭ほり込んで・・・・
ありがとうございます

イメージ 31
まだ5時前夕陽には早い 綺麗所をパチリ

イメージ 32
笹のじゅうたん 気持ちよさそう

イメージ 33
5時回ると誰もいなくなったので私も少しずつ降ります
ここで夕陽ショット撮れたらなあ! まだお陽さん上

イメージ 30
ちょうど青空が残っている方にいい樹が
この四国編三日間お天気ありがとうございます

イメージ 35
夕陽はまだです いつもは慌てるのに
いい天気で遅く感じました

イメージ 34
私の活動時間には 便利なものが動いていません
見晴らしのいい間にショットを と思いながら歩きます
イメージ 36
結局木々の間からになってしまいました

イメージ 37
駐車場に降りてくると6時過ぎ
満車で停めれなかったリフト前一台しか止まっていません
道路事情が悪いので皆さん退散が早い

イメージ 38
R438号でカンバック 徳島まで2時間半かかって
来る時と同じ淡路経由で自宅10時半

この四国編 いい天気の中たくさんの絶景を見れて
良かったです 四国はまだまだ東の方に比べて
道路事情に施設関係遅れていますが 四国ならではの自然が
あり 紀伊半島と並んで我が兵庫県からのアクセスが近く○

3日半で60GBほど撮りましたが霞が多く印刷してもいいなあと
思えるものはわずかに数枚 風景は難しい~~