趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

連敗中の北陸


この連休 富山くんだり~まで朝陽 撮りに行きました

昨日の朝陽です

イメージ 1
陽が出ていません ここは富山湾

イメージ 2
前回の吹雪の中よりマシですが写真になりませんでした
結果 写真のうんちくが今回もブラブラ日記

イメージ 3
この雲の向こうに立山連峰北アルプスで朝陽撮る予定で
土曜日の晩に出発 天気サーチして今朝期待のショットが!

山の写真をあきらめて海辺を見るとかもめが団体さんで?
イメージ 23
私はいつも絞り優先で撮っているのですが手持ち撮影は
手振れ防止の為プログラムAEでパチリ このかもめで再認識

プログラム撮影値 ISO100 f/3.5 距離200mm
サイズ8700✕5800 62MBになっていました
ピントの合焦点だけ合い他はボケる傾向 私のカメラだけかな?

ブログでは解像度が10/1以下に落ちているので解りにくいのですが
真ん中だけはっきりしています 私のキャノンの傾向は
絞り開放気味の方になるみたい いつも風景は広角16~f/22で
望遠は22~f/48ぐらい絞って撮っているので手持ちは苦手暴露

過去写真を調べて見ると ここ10年ほどは北陸シリーズ
朝陽・夕陽 全く撮れてませんでした

家内にお父さんの段取りとバカにされ!消沈

そんなわけで朝陽車庫ですが 氷見 道の駅周辺の
スナップショットを?
イメージ 4
陽が差してきた月曜 氷見漁港のシンボルマーク

皮肉ですが帰る前になって天気回復

イメージ 5
能登半島一周した時にこの看板見てついでに撮ろうと!
ついでどころか一枚もベストショット無し

お土産買った道の駅周辺 感じ良かったのでパチリ
イメージ 6
道の駅両側が芝生で広く愛犬連れの方に人気
海側は1kmぐらいあり一周には時間が!

イメージ 7
隣接 お風呂
イメージ 8

イメージ 11
道の駅内のうどん屋さん安くて美味しかったです

イメージ 9
雨の日曜に義経岩の手前にあるお風呂屋さんに
イメージ 10
ここより道の駅のほうがお湯良かったです

イメージ 12
日曜日はもともと曇り予報でしたので食べまくり
のどぐろの刺身が美味しかったので土産に決定

曇りが雨に 雨男の重機屋 悪い方に お陰で家内のペース

イメージ 13
広い駐車場ですがお昼には満杯になりました
イメージ 21
道の駅山側も広い芝場
右端の柵の後ろが以前の防波堤の位置 大規模な埋立地

イメージ 14
海側の県道 景色 超広角でも収まらない広さ

イメージ 15
この展望台に上がってショットを

イメージ 16
側に行くとお寺でなく個人の五重塔 豪邸の一部でした

イメージ 17
氷見漁港のもう一つのシンボル

イメージ 22

イメージ 18
この広さなので牽引キャンカー553PHで今度はゆっくりと
天気のいい時にと いましめ?

イメージ 20
お空は悪くてもネオンが点灯すると綺麗ですね

イメージ 19
広さを頭にきざんでカンバック

リベンジ 朝陽ショットは年末に!
来れる間に撮れるかな?