趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

成り行きで人混みの三千院に行ってしまいました!

今日の日記は失敗のお出掛け放浪記です

年末になり仕事も忙しくパターンの悪いお出掛けばかりに
なって来ました 日曜日ですが雨が降ってないので
現場に行って仕事の段取り 帰ってくると10時
先日は昼からで 昨日も中途半端な時間に出発

天気が南部は雨が降りやすいとなってたのでまた日本海側へ
そして以前から機会があれば行ってみたかったおにゅう峠

距離的に日帰りで 時期が紅葉 新ポイントでいいかなと!

直ぐに相棒を連れてGO-

イメージ 1
舞鶴自動車道で移動 綾部Pで相棒トイレ
小浜ICで降り低速移動

イメージ 37
これドライブモニターの映像ですが 紅葉らしき物
ここだけ 舞鶴道から気が付いてましたが今年は
いつもの紅葉パターンと違う!綺麗に見えるのはイチョウ
銀杏だけは例年の色づきで綺麗に見えました

イメージ 36
これもドライブモニター 杉並木以外は紅葉にならず枯れてる
イメージ 降りてワンショットのところが有りませんでした

話は ハズレますがドライブモニターこういう時便利です
スナップショット撮らなかった時 後でチェック切り抜いて!

イメージ 2
若狭街道に在る道の駅 熊川の宿で思案
道挟んで反対側に停めているハイカーさんに情報収集
林道周りでいいとこありませんか? すこしお話を聞くと
あっさり紅葉有りません杉が多いですよ! 初めての林道
サーチ不足 いつもの反省

イメージ 3
ナビでこの道の先を検索 滋賀の方へ出ると高島市
以前メタセコイア並木など行っているので お初の方へ
人混みが嫌いな私 たまにはお寺の紅葉もいいかと
京都郊外の三千院へ移動 これがまたもうひとつ?

イメージ 4
三千院の真下 R367脇 民間駐車場¥500に駐車
この右側から順番に観光駐車場ありましたが満杯
富士山じゃないけど大型駐車場中国の方のツアーバスで満車
人気の観光地何処行ってもチャイナ こんな田舎でびっくり

イメージ 7
駐車場横の通路を歩いて行くと本来なら綺麗なはずの
もみじ並木 観光化でたくさん植林してあります

イメージ 8
少し歩くと神社 手入れが行きとぞき 説明書きが!

イメージ 9
この地区はこの様に観光化で案内看板がポイントで
設置されていて歴史が判りやすく感心しました

イメージ 10
お寺近くまで上がってくると風情のある通りに!
紅葉は終わってるようです
イメージ 11
寺院の通りに出ると大混雑 空いてる歴代天皇陵で退避

イメージ 19
人が入らないように勝林院をパチリ

イメージ 20
私的には余り綺麗に見えませんが? ラジオで京都はもみじ
シーズンに観光客殺到中と放送?

イメージ 21
観光客は写せましたが色づいてる楓無し
終わってるか青葉かが多数の宝泉院

イメージ 22
カメラ的にワンショット

イメージ 23
モデルがひらめかず垂れた枝と相棒

イメージ 12
人が多いの我慢して三千院の方へ実光院の前を通って!
同じペースで相棒が気になる小型犬連れのおじさんに挨拶

イメージ 13
三千院門前で他の愛犬連れの方々を気にして記念ショット
おあずけ まあこの人混みの中で待てが出来るはずないか?

イメージ 14
大して綺麗とは思えなかった所 参拝もそこそこに
この観光客 やっぱし私は郊外の景色 山の紅葉が合っています

イメージ 15
三千院門を入ると受付相棒が☓ 写真の上の方を見て
わかるようにイチョウ一本だけいい色他は☓
他を散策します

イメージ 16
ここのもみじが一番ましかな?

イメージ 6
これでも市内のお寺に比べればガラ空き 京都はすごい!

イメージ 5
三千院の前の道路端 空いてる無料駐車場?
国道脇の駐車場は満車?知ってるタクシーが利用していました

イメージ 17
京都らしい土産物屋さん

イメージ 18
梅が咲いていました 私にはわからぬ分野ですが綺麗な
風情がある所でお茶屋さんみたいな~?

イメージ 24
三千院の表はもう一つでしたので裏門の方へ

イメージ 25
こちらの方が人が少なくて周りが落ち着いて感じます

イメージ 26
お寺の裏の神社 勝手神社の参道 やっぱり杉並木

イメージ 27
ついでに奥の滝まで歩いてみました

イメージ 31
途中の来迎院のほうが三千院よりもみじ綺麗
でも参拝できないように柵が! 残念

イメージ 39
お寺の門は何処に行っても風情があっていいものです

イメージ 28
汗がでかかったところで滝に到着

イメージ 29
初めてなので来ましたが30分の歩きのわりには?

イメージ 33
こんな道です 

イメージ 30
前の石碑に歴史的景観保存区と書いてあったので下りに
またパチリ 

イメージ 32
上がってきた道路は商店が有りませんでしたが
帰りに観光通路を下ると お土産物屋さんのオンパレード

イメージ 34
下りの綺麗所 相棒のため人が通り過ぎるのを待って
今回もわからん案内になってしまいましたバタバタして
出かけるとしまりのない感じ~

そして帰り道この位置からは道が有りません
西向きに道路無し 戻るのも辛いので大混雑の市内縦断
イメージ 38
ドライブモニターの映像を流用して
観光バスいっぱいの市内横切るの一時間半かかりました

イメージ 35
桂川P ここでも観光バスいっぱい 久しぶりに観光地
休日に行きましたがそれなりに!

愛犬を連れていると限られたところしか行けず行動範囲に
制限がありますがなるべく
思い出に残る良いパターンになるように計画したいですね!