趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

フェジョアを収穫してると天敵飛来


今日も天気うっとうしいですね!

日記は果樹畑のフェジョア実ってるのが気が付きませんでしたの巻

今月になって仕事が忙しかったのとこの雨で
見廻って無かったので 何気なしに毛虫に食われまくった
すももの方を見ると
イメージ 1
実は少なかったけど 家の果樹も紅葉か?

イメージ 2
ポポーは綺麗な黄色になってるな~と近づきチェック

イメージ 3
雨が上がって足元が良くなれば選定をしよかなと思って
見廻っていると ん 何か落ちている!

イメージ 4
いつも12月ぐらいなのに もう熟して落下
ポポーに比べて実が小さく気が付きにくいのです
さっそく かごに入れてお昼のデザートに!

イメージ 5
家に入ってかごを持って出てくるとにぎやかな鳥の声
見ると直ぐ隣の柿の実を襲撃中 天敵だ!

イメージ 6
コンデジをすぐに車から持ち出しパチリ
この鳥は用心深くカメラを向けるだけで逃げます

イメージ 7
30匹ぐらいの集団ですがふてぶてしい数匹のが撮れました
ムクドリ科 ヒヨドリ科わかりませんが私の網を破る奴

イメージ 8
お隣さん地は梨の天敵の樹は選定もせず2階の上まで育ち
柿の樹が3本 窪柿に渋柿に富有柿 庭の木もでっかく
鳥の楽園になっています 亡くなっているおじいさんが
世話してたのですが 今の世帯主さんはほったらかし!


イメージ 9
この右隣は また田んぼほったらかしで雑草生えまくり
害虫発生のもとです 田舎ではよくあることですが
一応 村の住宅街ヤメテー 両隣がこれ 頭痛い!

果樹のネタアップしてると場所がバレバレかな?
きっと近所の人が見ればわかっちゃう~

逆に近所に思われないように果樹を植えてる重機屋手入れ大変
イメージ 10
直ぐに余談を書いてしまう重機屋 梨の天敵の樹見て
幸水は食べれたけど二十世紀はダメ 剪定して
来年まともにならなかったらアキラメ バッサリ決断の時期

イメージ 11
今年は三ヶ月半も食べれたイチジク効率が良かったです

イメージ 12
りんごもまだ三個なってますが二本の樹で12個
効率悪し でも口に入っただけましか?

イメージ 13
柿も小さな木のわりに食べれたので満足
小さいので剪定も簡単そう

他にすももにさくらんぼは期間が短くあわてる種類です
おまけに毛虫が発生しやすく手が抜けなくて今年は少ししか
食べれず でもぶどうが鳥に食われてもイチジクと同じように
毎日食べれて飽きるぐらいでしたので良しとしましょう?

イメージ 14
以前アップした後なりの洋梨がまだ成長しています
季節外れで食べれるまで行くかな?

イメージ 15
今 絶好調はデコポン 去年から収穫しています

イメージ 17
同じ時に植えた温州みかん 不作

イメージ 16
みかんは寝かしたほうが美味しのもありますが
私のデコポン新鮮さが売り 買ってきたものと最初
比べてみましたが香りが凄くてみずみずしくお気に入りです

イメージ 18
今年イチジク調子良かったので家内がジャム作りを覚え
小さいものも全て利用 気を良くして実が300gになると
言われて9月に植えました 順調に成長直ぐに実をつけましたが
季節外れで滴果して剪定準備

果樹の苗はこうやって見ると私の手入れの不具合
考慮に入れても浴に言う当たりがあると思います!

仕事が忙しい時に植えるだけ植えて肥料無しの放ったらかし
の樹でも翌年からなる樹もあるし マニアル通り植えても
成長が遅く実を付けるまで年数がかかる苗があります
私は必ず念のため二本セットで植えますが同じ条件なのに
二本とも順調になるのはまれです

信用の在る自家農園を持っている苗屋さんで購入オススメ
Net買いでも農園販売はいい苗でしたが 販売だけしている
商社は当たり外れが多かったです

東は改良園 西は国華園 通販はダメでした
見て購入は問題無いですが 店頭に行けない場所が多いので
何度かNet利用 みなさんも慎重に!

イメージ 19
昼に食べたフェジョア 見は小さくあっさりした味です
ポポーは濃厚な味ですがそれを薄めたような感じ
表現がしにくいですがアボガドとマンゴーの中間的な味と紹介
しておきます あまりポポーとフェジョアは流通していないので
例えが難しい~?