趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

昨日の大山 想いでシリーズです


今日も雨ですね 秋雨前線て言う奴かしら?

昨日、一昨日の大山朝陽をUPした時 過去写真をチェック
それなりに紅葉写真があったのでUPします

今年はこの長雨で紅葉巡りも終盤になりそう!

イメージ 1
大山環状道路脇で一番有名な鍵掛峠からの紅葉

イメージ 2
こういう感じの写真がよく観光案内に載っていました

私の地域から大山は境港・弓ヶ浜と絡めて周りやすい所で
高速が出来るまではダイビングと絡め2回だけ
米子道が出来てからは大山だけでも5回 蟹とか蒜山 三朝
に出雲を入れると通算10回もこの付近来ていました
フイルム時代は別として日付を見ると想い出し過去写真も
役に立ち嬉しいです

イメージ 23
紅葉の綺麗な大山も悪天では恐怖の山

大山は見る方向によって全く別の姿を見せます

鍵掛峠から右回りで案内していきますのでドライブ気分に!

鍵掛峠から少し桝水高原の方に走ると三の沢 二ノ沢 一の沢と
砂防ダムの連続谷筋を渡って行きます
イメージ 19
その途中紅葉のトンネルがあって綺麗なところがあります

イメージ 20
一の沢工事中に撮ったものですが!綺麗な紅葉時期なのに
現場が写ってしまい不満 余談ですがこの砂防ダム今は
土砂満杯でただの谷筋に 無用の長物 税金の無駄遣い象徴

イメージ 21
現場のダムの上に上がってショット

イメージ 22
この時が一番の晴天ショット

イメージ 3
環状道路西側から見ると富士山のように稜線が綺麗に見えます
溝口ICからまっすぐの桝水高原スキー場から

イメージ 4
同じ西側そして少し離れた溝口IC付近から
伯耆富士と言われていますがホントそうでした

イメージ 5
鍵掛峠から見る大山と同じ山に見えません

イメージ 6
富士山の替わりにダイアモンドの練習
朝これを撮ってから環状道路一周です
でも方角で旬が違うので富士山と同じように
短期間でのベストショットは難しいです

イメージ 12
西側を過ぎて大山寺の横の川から
奥に私の嫌いな砂防ダムが数段 公務員の飯の種

イメージ 13
残雪の時期同じ川で北壁からの水脈上から 4/30ショット
GWで休めて来た時かな?信州みたい!

イメージ 7
大山寺の前を抜けて北側に回ると見えたり隠れたりで
鍵掛峠からのかたちを真逆にしたように見えます
県30号上からの風景

イメージ 8
30号線から環状道路で34号になると大山は見えなくなり
替わりに船上山が横に現れ 違った風景を味わえます
新緑・紅葉の季節がGOODです この写真の様に中途半端な
季節はNG ここもやっぱり紅葉かな?

イメージ 9
山際から下ると小さなダム湖 側にキャンプ場に滝があって
キャンカー的にはGOODです

イメージ 14
大山が見えない間は海側に展望が開けドライブには
飽きさせません!

イメージ 11
途中県道からそれて大山最長登山ルート一向平キャンプ場付近から
真東ぐらいになると思います大山の幅が狭く感じる景観です
ここも駐車場広くキャンカー的にはGOODです

そして34号から44号へクネクネルートを走ります

イメージ 10
環状線ロマンチック街道と書いてある峠の展望台に出ます
地蔵峠の近く また大山が右手に見えます
東北の方角からは大山らしさが見えません 絵になるのは
南と西側からかな?

イメージ 24
南東に戻ってくると大山の格好の雄姿に 

そして環状線は44から45号になり蒜山の方から来てる114と合流
イメージ 15
ここまで来ると大山の隣にあるかっこいい山
山陰のマッターホルン烏ケ山が見えてきます

イメージ 16
環状線から離れて少し蒜山の方に行くと鬼女台と言う
展望台があってここは鍵掛峠と同じぐらい有名です

イメージ 17
撮影ツアーバスと二回会いました

イメージ 18
環状線に戻って鍵掛峠の方に行くと綺麗な烏ケ山の展望
この付近もナイスな展望駐車場が二箇所ほどあり
キャンカー的にはナイスGOOD
イメージ 25
鍵掛峠のすぐ手前 大山と烏ケ山とのなだらかな紅葉
ここも外せません しかし駐車場無し 路上駐車のみ
鍵掛峠の駐車上から徒歩で!

イメージ 26
駐車場の広い鍵掛峠に戻って大山一周ドライブ

地蔵峠の付近も紅葉の時期ならナイスですが写真が
有りませんでした
環状線一周コース 兵庫県からは距離的にGOODで楽しめます

イメージ 27
番外ですが蟹の季節に境港で食事 帰りに弓ヶ浜から

イメージ 28
心残りは雪の上に立って無いこと 出来れば体力が有る内に
登りたかった! 仕事の付けが今になって?

イメージ 29
皆生温泉の海岸から この風景 静岡の富士山に似て好きです

イメージ 30
日野川でかっこいいサーファーに遭遇

イメージ 31
高速がつながって便利に 超広角で大山 バイバイー

大山にはもう来れないかなと思って紹介しました!
観光より風景のことばかりですが
       見ていただいて有難うございます