趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

先週末 夫婦のゴールデンコースに行きました(一回目)


一週間遅れの日記です

今週はブログ時間ほぼ無しで更新出来ず過去ログみたいに
なってしまいますがご辛抱を?
ドライブモニターも取付まだですが今日雨が降ったので
やっとレジャーの方に頭が向いてUP

毎日生活感無しに更新されてる方はすごいな~と想いながら
書き出し! 先週末土曜日いつものごとく仕事の段取りして
遅い目の出発 AM:10時半に移動開始

イメージ 5
東向き同じパターン 山陽道 中国道 名神と高速移動
相棒のトイレタイム 多賀SAで休憩

イメージ 6
週末で混雑の店内 いつもはパーキングの話題めったに
書かないんですが 一昔のような感覚があったので!

イメージ 7
遅い目の昼食 カレーに うどん そば 簡単で早いだろうと
食券買ってセルフ 久しぶりのレトロを口に入れると 硬い
何なん カレーの御飯 炊き損ねの硬さ 麺の方は
そば うどんとも湯通しが出来てなく心が残って食べれず
腹が立って大人気無く返却口でおばさんに文句
キャンカーの中でインスタント食べたほうが良かったー

パートのおばちゃんごめんね 言ってもしょうがないの
わかっていているのに・・ 多賀で飯は食わないと心に!
最近のサービスエリア良くなっているのね

明るいうちに なんとか到着したいので中央道は休憩無し
イメージ 8
諏訪南ICを出て富士見高原 無事日没前に着きました
いいお天気で前回悪天の蓼科山から八ヶ岳まで綺麗に
見えてナイスです ホットした一枚です

イメージ 9
ここは家内のお気に入り地 八ヶ岳実践大学直売所広場

フレブル友達の待ち合わせ場所に11年前から
毎年来ている所なんです 家内が愛犬家たちとブラブラしている間
私は八ヶ岳エコーライン 高原ライン 鉢巻道路などを周って
散策 撮影など好きなコトしています

イメージ 10
キャンカー的には風景もよく駐車しやすく付近に
温泉がいくつもありGOODな所です

イメージ 47
過去写真ですがアルプスも綺麗に見えてアウトライフの
好きな方にはナイスと言えるでしょう
逆に街派の方は見るだけ無駄

イメージ 11
今回は夕陽ショット バッチリ撮りました
南アルプスの右側 御嶽山の付近に日没です

イメージ 12
バックに八ヶ岳の休憩処 夕陽に照らされて情緒があって○
家内が雑談している間に綺麗どころをパチリ

イメージ 13
夕暮れの赤岳を観てお風呂に出発

イメージ 14
ここは甘利山に富士山写真撮りに来た時に偶然気が付いた温泉
韮崎甘利山林道入口近くで田園地帯にある旭温泉
Netサーチで炭酸含有量が全国3番目とのこと?

イメージ 16
陽が暮れてから到着したので過去写真で
田んぼの向こうに富士山が見えてナイスパッチグー

急いでいた この前の蓼科~富士山の時はR20に近い山口温泉
(UP無し)に入りましたが山梨県下ではおそらく一番の泉質

イメージ 15
小規模の施設ですが お湯に浸かると体毛に気泡
肌を撫でるとヌルヌル感 少しぬるい目のお湯ですが
源泉掛流しで間違いなく上位ランクの湯

私は硫黄臭がする にごり湯が大好きですが 簡単には
行けないので この温泉は私的に納得してホカホカ

体も温もったし就寝地を求めて移動
イメージ 17
韮崎市の南隣 南アルプス市境界にある御勅使川福祉公園
ここでキャンカーで晩飯食って就寝

ここは南アルプス街道の入口にあって付近にはレジャー施設多数
紅葉コースの林道も多数 果物狩りも出来 夜叉神峠温泉などで
いくらでも私はぶらぶら出来る所なんです
一応好きな処なので紹介しておきます
でも今回はゆったりキャンカーなので素道理

イメージ 18
日曜日夜明け 公園すぐ近くの長峰林道入口にあるループ橋
富士山と朝陽ショット撮るため少し移動

イメージ 19
富士山ぼやけ日の出側に雲 天気の割には当て外れ

イメージ 20
いつも撮りたいものの前に雲が来ます 不思議

イメージ 21
陽が射したのは夜が明けて一時間近く経ってから
おかげで相棒の朝の散歩に朝食ゆっくりモーニング

イメージ 22
まだ気温が高いのでスッキリショットは撮れませんでしたが
今回は家内に相棒同伴 写真は後回し

イメージ 23
富士山見えないので近づくため県道36号線を通って
精進ブルーラインへ この県道沿いはご覧のように紅葉ポイントが
多数あり秋にはナイスなルートになります

イメージ 24
精進湖に到着 私のカメラ出番無し 
富士山見えないのでコンデジショット
飛び石連休なのか キャンプ場大賑わい

イメージ 25
いつも富士山の反対側はスッキリショット

精進湖のパノラマ台歩きたくなります
散策気分を抑えて富士スバルラインに向かいます

この前は静岡側でしたが今回は家内の希望で山梨側から
なにしろ家内はスバルライン入口のドギーパークをフレブル友達
と 待合場所にするぐらいです


イメージ 26
四合目パーキングから 南アルプスの絶景
出発をしてから24時間 またまた富士山に来てしまいました
イメージ 27
後でわかったことですがこの時が今回一番絶景ショット
この後ずっと曇り空

イメージ 28
五合目の大型駐車場 観光バスのオンパレード

イメージ 29
前に来た時は木造の看板 新しく変わっていたので相棒ショット

イメージ 30
お決まりの五合目ショット 南向きはすでに曇っています

イメージ 4
伊豆半島は今回も雲にシャットダウン
なかなか全周見えませんね


イメージ 31
続々とバスが到着 ニュースで話題の中国観光客
なんと私が見る限り9割がチャイナ あちらでもこちらでも
何やかやわっ!大声が聞こえてきます

イメージ 32
左に南アルプス 右に八ヶ岳 遠く真ん中に穂高連峰
まさに絶景ショット
イメージ 37
御嶽神社で祈願 人混みを避けてパチリ
神さんもたくさんの願い事聴くのたいへ~ん!

イメージ 33
五合目駐車場から少し離れて奥庭入口の売店
野鳥カメラマンがかっこのいい樹に鳥が戻って来るのを
じっと待っていました 少し話を聞くと 夜明けから日没まで
同じ所に構えてただ待つのみだそうです 私には無理ー出来ん!

イメージ 34
何でも雲が掛かる前にパチリ

イメージ 35
ここはこの前 静岡側来た時に来てたら絶景唐松がナイス
いい時に3日ぐらい時間が取れたら一周してベストショットを!
ドライブ一周は何度もしてますが散策一周なかなか かないません

イメージ 36
三合目まで降りてくると予想道理曇り空
紅葉が残った唐松の奥に河口湖 霞んで見えにくいかな?

イメージ 38
富士から降りてきて浅間神社
前をよく通るのですが初めて富士山来た時依頼寄ってないので
お参り 前の前のハイエースで来て依頼
大きな鳥居が新しくなっていました

イメージ 39
前の国道と鳥居の参道 神社お馴染みの杉並木

イメージ 40
門の両脇に在るなんとか?

イメージ 41
お寺なら怖い顔の仁王さんなどが祀ってありますが
神社はなんと呼ぶのでしょうか?

イメージ 42
本堂の両脇に歴史のある大杉 古ければみな神様?

イメージ 43
神社の紹介は無し Netで観てくださいね
綺麗に見える所をパチリ

イメージ 44
すべて礼拝しているとお賽銭もばかになりません

イメージ 45
一通り散策して 休憩ポイントに移動

すぐ近くの道の駅富士吉田で大休憩 日曜日なのか大混雑
不思議に大型駐車場2台分空いてました
道の駅の詳細はNetで見て下さいね?
イメージ 46
この駐車場の隣に富士散策公園がありそちらも広くて
車中泊も出来 キャンカー的にナイスな所です

イメージ 1
綺麗なもみじ レーザードームが映えます

イメージ 2
この綺麗なもみじを見て立寄地追加

イメージ 3
暑かったのか相棒が水場にジャバジャバ

この後ここのもみじに刺激を受けたため何度も来ている
紅葉祭りを覗くことに おかげで時間足らずで今日は
風呂に入れなくなるのです

今日はここまでで終了 また明日UP