趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

雨のおかげで毛虫が好き放題

今晩は 台風が来そうなので雨の中果樹の見廻り

風の心配より害虫の駆除が先決でした
あまりにも雨が多く殺虫剤が効いてないのです!
イメージ 1
葉っぱが綺麗に無くなっているアメリカン・チェリー
一番に目に付き慌てて割り箸で摘みとりブチュ

でかい青虫が藤稔に8匹 いつもならみかんの樹に付くのに?
足で踏みつぶしてる時にカメラに気が付き暇なのでブログや!

イメージ 2
植えてから一度も苦労がなかったマルメロ 初の害虫被害
見事な葉っぱになっています

イメージ 3
例年なら隣のネクタリン秀峰のほうが害虫被害が大きいのですが
マルメロの実は固く葉も丈夫で好調に育ってたのに
今年は逆 天候不順のせいかしら?

イメージ 4
大きいのは手で幾らか摘みましたが雨の中薬も掛けれずお手上げ

イメージ 5
二十世紀 葉っぱ食われてるのに季節外れの結実

イメージ 6
チェリーの樹に群がってたのはこの倍ありました
きっと新葉の美味しいの食べて太ったのでしょう?

イメージ 7
青虫にやられた温州みかん 虫が来ると一週間持ちませんね
本業の方は別として私みたいに趣味で植えてる方 雨が続くと
気をつけてくださいね! (ドン臭いのは私だけかな)

イメージ 8
同じみかんでもデコポンは例年並みの姿 今シーズンも
なんとか口に入りそう

イメージ 9
葉っぱを食われるとせっかく熟してきた実に影響
成長が止まってしまいます 憎き毛虫

イメージ 10
今年10個袋掛けしたりんご なんと一本枯れちゃいました
原因不明 生き物は難しい?ガックリ

イメージ 11
10個の内2個 風で落下 8個しか残ってなかったので!
薄赤くなりかけてるので食べてみます 大きさは❍

イメージ 12
洋梨ゼネラルラークこれも季節外れの結実

イメージ 13
同じくレクチェ

イメージ 14
ラ・フランス どうも梨類が季節外れのパターン
冬まで大きくなるとは思えませんが なんでも気になる重機屋
このまま観察してみます

イメージ 15
なんにでも耐久性のあるザクロ 害虫 天候に関係なく結実 

イメージ 16
でもザクロは食生がもうひとつで誰も食べてくれません
私がシーズンに一個 一番でかいのを味見するだけ!
この前亡くなった叔母が好きでしたので手入れしてましたが
今シーズンはどうしょう~?

イメージ 17
台風被害が出ないといいのですが! 熟す寸前の梨幸水
この天候で仕事できず おまけにとどめの台風
趣味の果樹まで傷めないで!~神様

現在 雨土砂降り状態 天気報気になりますね