趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

またまたオリジナル富士山 静岡編


こんばんは 今週はずっと雨ですね!


日記書くのも落込んで来ます


本業の日報は殆ど無し開店休業の重機屋夏休み


そうかと言って避暑地にも行けません 一時間でも仕事があれば
ほってぶらぶらも出来ず早置きしてちょっと寄道スタイルのみ
このジレンマ解消の富士山写真


この前の静岡編の続きで~す
今日は主に南斜面からのオリジナル写真を積載

イメージ 27
お盆休み初の ピーカン宝永火口を水ケ塚駐車場から
二代目のハイエースで初めてスカイライン走行
まぐれの天気で嬉しくて撮りまくったのが印象的でした

ちなみに初代ランクルと初代ハイエースの時は来れる回数も
少なくおまけにフイルム時代 めんどくさくてUPヤンピに
なっています たぶん私の年代の人は同じかな?
イメージ 28
望遠付けて眺めいつかは登ろうと思っていましたが
一度残雪があるとき八合目まで登りましたが
富士は登るより見るもの?重機屋なりの会得

イメージ 29
伊豆半島のきれいなところを撮りたくて富士宮口五合目から
登り始めた時のことです目の前の宝永火口直前で強風

イメージ 30
歩けませんでした 岩陰で待機そらは真っ白 こちらの方角は
私には無理 さすがに高所 風の緩いほうからとコース変更

イメージ 31
風の緩い西側しかし登山コース角度がきつい

イメージ 32
もう少しに見えますが無茶きつい八合目でUターン
これが最初で最後の単独挑戦 家内と山梨側から行こうと
したときも天候不順 それから富士山は見るもの

イメージ 33
夏場の登頂風景見てこんなとこ がんくび並べて
登ると思うと脳みそバーン 私は寒くないと調子が出ません

イメージ 34
冨士山も近かづき過ぎると見上げるだけで絵になりませんね


イメージ 35
これぐらいがいいところです

イメージ 1
ここは林道の開けているところでキャンカーの穴場
地図上で静岡と山梨の境ぐらいで五合目ぐらいのところです
途中は狭い処もありますが終点で15台ぐらいのスペースがあり
絶景ポイント スカイラインは有料ですが林道なので無料

イメージ 2
私の好きなポイントの一つです

イメージ 8
PLフィルター効かせすぎの写真


イメージ 3
水ケ塚も行くたびに違う表情を見せてくれます

イメージ 4
雪の多いときに少ないとき

イメージ 5
緑に枯葉 紅葉

イメージ 6
夏は涼しく 冬はぎりぎりチェーン無しで キャンカーも
泊めやすくグッドです

イメージ 7
少し西側の西白塚から ちょっと移動すると
表情が変わってしまいます

イメージ 9
ちょっと一段下の広域林道から夏の草原

イメージ 10
ほぼ同じところから初冬のさびしい雰囲気

イメージ 11
裾野の方まで下がり撮ると逆に大きく見えます

イメージ 12
広大な自衛隊の敷地から 日本の代表 霊峰富士
その斜面に軍事施設 何とも言えない矛盾を感じさせます

イメージ 17
先祖様が悩んでいます

イメージ 13
海際に行く前に朝霧高原のダイヤ

イメージ 15
夕陽に染まる大谷崩れ

イメージ 14
朝霧高原から林道へ

イメージ 16
海際まで戻ってきて撮ると高速から見える富士

イメージ 18
河口から涼しくパチリ

イメージ 19
海を入れてフェリー上から
だいたい海際から富士山に真南に進んで見える感じに
並べてみました

イメージ 20
海際は富士が見える時が少なく遠方の重機屋食べるほうに

イメージ 21
その点 山の上は空気がきれい

イメージ 22
スッキリしたものです

イメージ 23
体力いりますが行きがいがあります

イメージ 24
行く途中の田んぼでもパチリ

イメージ 25
そして林道の途中でも見えればパチリ

富士はとにかく遠方から来ると見えるだけで撮りたくなり
不思議な山です (私だけかな?)

イメージ 26
静岡まだまだあるけどあきられるといけないので
またの機会にして他の県にうつります

またよろしく