趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

至福の朝食


先週からぶどうが鳥の攻撃のため早めの収穫 それにポポーの落果

毎朝の朝食にあいてきました!
イメージ 1
ぶどうを毎日一房 ポポーを三個ぐらい バナナ一本
アロエヨーグルトは以前からモーニングで! 満腹
趣味の果樹も食べてもらえるとうれしいのですが
孫達はお盆のお供え物がお気に入りで私と家内で収穫物を始末
今年は運悪く叔母が亡くなりいつもになくお供え物一杯
娘たちも果物の詰め合わせを持帰り私の果樹無視

当分の間自給自足?

イメージ 2
一昨日雨上がりに草刈り

イメージ 3
手入れを怠ると収穫できません

イメージ 4
草刈って薬散布 最後に水やり 一日が終わってしまいます

イメージ 5
草刈機で引っ掛けたラ・フランス かなり大きくなっているので
追熟して食べれるかテストしてみます

イメージ 6
最後に長い間メンテナンスしていない草刈刃チェック

イメージ 7
昨日UPしましたが 600が450ミリに磨り減り!
明日ブルの修理の時 一緒に溶接して刃を回復予定

実際は昨日バテて今日溶接してきました

イメージ 8
前回溶接した残りをガスでカット

イメージ 9
カットした後グラインダーでカス落し

イメージ 10
本体に合うようにハイテンと言って硬い鉄板の切れっ端を
カットして取付ける刃を作ります

イメージ 11
そして仮付け 歪まないように注意して

イメージ 12
この鉄板はブルのブレードの使い古しを利用
既成品の方は薄く厚みが違うのでバランスに要領が要ります
その分長持ちして 月一の使用で20回ぐらい持ちます

イメージ 13
汚い溶接ですけど強度だけ気をつけて完了

イメージ 14
今日は昨日に比べて楽勝 朝から曇空で二時ぐらいに
少しだけ雨がポツリ 汗は出ますが気分が違います

イメージ 15
ちょっとグラインダーで磨き完成 ちょうど定時

イメージ 19
帰る時は今にも降ってきそうな空 直ぐに取付
これで一年半ほど気にせず使えます
既製品は¥6200で半年しか持ちません
労力を使う修理どちらが得か?
趣味の果樹 仕事みたいに手間かけて?
ホント 趣味の世界です!

イメージ 16
テスト仕様でいちじくのそばに行くと熟してる!
いちじくもネットが半分 鳥より早く収穫しなくては

イメージ 17
ホワイトいちじく非常に甘いです 見かけ熟し具合が
わかりにくくあわてます 少し黄色気味の真ん中

イメージ 18
さっそく試食 甘いグッド

明日からの朝食にまた一品追加です