趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

鳥と競争

皆さんこんにちは!

今日はひさしぶりに朝から雨 重機屋 集中豪雨で仕事場が
被害を受けてから途中休暇無し タイミングよくお盆で雨
後回しのブログUPに果樹の除草手入れ やっと出来ます

イメージ 1
いつもながらの ことですが鳥に集中攻撃にあっています

イメージ 2
今 プルーンと巨峰が食べごろになってきて鳥の集中砲火
果樹栽培の醍醐味は、いかに熟すまで樹に置いておくか!
鳥が来ないとまだ収穫は先 すごい目印になっていますが
鳥に盗られるまでギリギリのところで 私の真骨頂で~す?
バカな事を言って嘆き節

イメージ 3
鳥の種類はムクドリの仲間ようですが?NET図鑑みても?
重機屋田舎者ですが鳥の知識がなく とにかく カラスより
小さくモズより大きくて 基本黒 くちばしと足が黃
羽根を広げると白い○点 団体でやって来てこのありさ
袋を上手に取り突付きまくり 重機屋ガックリ!

イメージ 4
メイン方にネットをすべて使っているので庭の周りが手薄
次シーズンまで またすることが出来てしまいました

イメージ 5
それでも嬉しいこともあります ムベの初生り

イメージ 6
アケビと同時に植えていたのですが 樹勢が弱くアケビの方は
二年目から実を附けてたのにムベは失敗とあきらめてました
4年で拝めて ひと安心 歳が足らなくなってきます

イメージ 7
ポポーマンゴの収穫 暑いのに季節は秋に近づいてきてるのかしら

イメージ 8
以前にもポポーUPしていますがホント手間いらず
害虫が来なくて薬など散布無し水やりも不要
たまに間引き剪定のみ 重機屋お勧めの樹

イメージ 9
ポポーは二種類植えましたが小さい実のほうが早く熟し
このように食べ頃になると落果 わかりやすく○

イメージ 10
デカイ実のほうはまだ収穫は先ですミッチェルて種類だったかな

イメージ 11
今月は仕事に集中している間 鳥さんに痛い目に遭わされ
いつもながらの後手 果樹の反省しながらの味覚
この時期から朝晩 収穫を味わえて趣味の果樹が楽しめる
ひととき サクランボが6月でこの前すももが終わりバッチリ

一人で怒り 喜んでる重機屋でしたー