趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

京都市内は田舎のおっさんには合いません



昨日も京都通院

今回京都行きの中で一番暑かった 市内33℃
いままで天気の悪い日ばかりで気温はなんとか30℃までで
暑がりの重機屋 助かっていたのに!

病院の間 相棒クーラー付けっぱなし 

イメージ 1
京都南ICから国道一号線メインで北大路まで通勤コース
一筋西を走ったり東を通ったりして目新しく何かないかと?
今日は河原町通って御所の横を走り北大路までいきました

イメージ 2
繁華街の中を通ってるので車 多い
信号待ちでゆっくりパチリ キョロキョロ出来ます

イメージ 3
御所の横まで来ましたがP満車で中に入ってブラブラ出来ずガックリ
重機屋の田舎と違って路上駐車もできません

イメージ 4
30分ほど時間に余裕があるので御所一周してみました
またまた信号待ちでパチリ 南西の角に和風の交番
お金かけてありますね~
河原町のコースは車では ちょい寄りしにくいですねえ

予約時間が近づき診察に すると先生今日は救急があって
一時間ほど遅れてます! またガク
近所の公園で時間つぶし

それがまたにぎやかな雰囲気で?
イメージ 6
ゲートボールに子供達 犬の散歩にタクシーのたまり場
イメージ 5
おまけに同類 フレンチ ゴンちゃんテンションUP
イメージ 7
横にはこじんまりしたお寺 しかし神社 お寺多い
イメージ 8
お寺の門から覗き込み
イメージ 9
きれいな庭をパチリ 公園の三方にお寺 一時間あっという間
お寺の日本庭園シリーズでUPしたいぐらい撮りまくり
しかし蒸し暑い 相棒がゼイゼイ!
クーラーのきいたハイエースに相棒ほりこみ 
私の腰 ボキボキ スッキリ

さあ今日の寄り道です
イメージ 10
毎回挑戦の金閣寺 今日も列んでいます
イメージ 11
バスの奥が駐車場入口 出る車がいないので進みません
ここは来る人間の数と駐車場の面積 間違ってるー???
天気関係なしに混雑 たまには空いてちょうだ~い!!!
イメージ 12
ここは歩きがベターなようです 私は待てない性分なので
ユウターン 他の神社へ

三分ほど移動したところに 今宮神社
イメージ 13
路駐しやすかったのでちょい寄り
イメージ 14
お寺の庭も綺麗でしたけどここの神社も手入がとどいています

イメージ 15
地図上ではお寺より神社のほうが少なく見えます

重機屋 仏の寺より神の神社のほうがイメージ◯
イメージ 16
加齢してくると不幸の付合がお多くなってくるので
結婚式ができる神社のほうがイメージアップです?

なかなか大きな神社ですが 路駐のため由来などサーチなし

駐禁に相棒が気になりさっさと退散 田舎のおっさん要領悪し!

市内から郊外に移動 県道31号線で国道162号へ

イメージ 17
県道31号線 京見峠でパチリ
名前のように昔は樹が低く景色が良かったのでしょう?
イメージ 18
道はご覧のように林道です 京都トレイル道路と書いてあります
イメージ 19
ズームアップで市内を ドン曇りで絵になりませんが!

162号線に出て477号線に

イメージ 20
途中のキャンプ場 土曜日ですね
イメージ 21
宇津渓公園立寄り
イメージ 22
世木ダムの横を通過372号線に出ていきます
田舎道は信号が少なく早いですね!
今日最後の寄り道 瑠璃渓にルートを

イメージ 23
ここは兵庫県と京都の県境
アルプスの渓谷に比べたら比較になりませんが若い時から
よく聞くので気になって寄ってみました
イメージ 24
週末なのでたくさんの方がバーベキュー
イメージ 26
京阪神から近いので人気なのでしょう駐車場一杯
奥に入ってみます

イメージ 27
右側が駐車場 ここに停めて少し相棒と歩いてみました
イメージ 28
奥の温泉施設 いっぱいです 周りにキャンプ場
釣り堀 少年の家 など キャンカーでP泊も○
イメージ 29
道端をブラブラ

イメージ 30
あちこちに奇岩の由来説明が書いてあります

イメージ 25
歴史は古いようです 昭和十年

イメージ 31
展望施設がところどころ有ります

一番情緒的なところがこれです
イメージ 32
バーベキュー店開きとハイカーさん多くベストショット無し

こんな三流の観光コースも悪くはないかと思います
後三回ぐらいの京都予定

良いコースないかな?