趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

害虫に負けて袋掛



先月に摘果した果樹が少し膨らんできました。

イメージ 10
桃がピンポン球より少し大きくなってきています

イメージ 11
樹がまだまだ小さいのにしっかり楽しましてくれますね

虫に喰われなかったらもっと後に掛けたほうがいいと思うのですが!
イメージ 1
りんごですが このように害虫にかじられ悲惨な実が増えてきて
我慢が限界 チョッキリに切られて落下もあり袋掛に着手

昨日仕事の合間見て果樹の手入れ

袋を掛けれないサクランボ
イメージ 2
非常に甘い月山錦 なんとか孫と美味しく頂きました

洋梨バラード
イメージ 3
間引きのかいあって何とか順調に膨らんでいます

梅雨に入ったので雨に弱い果樹たちにはタイミングがいいかもしれません
イメージ 4
実の茎の部分が折れやすいので袋掛けもけっこう難しいです

イメージ 5
二時間ほど掛けて秋の実りを待ちます

イメージ 6
りんごはチョッキリにやられ摘果の数よりまた減っちゃいます
イメージ 7
富士は一つだけ 食べれるかしら
イメージ 8
趣味とはいえ 生き物は何でも手間がかかりますね!

次はぶどうの袋掛け 摘果してもかなりの数です ため息が出て ふ~!!
また日本種の梨が遅い目で 雨とタイミングが合わず薬の散布が多くなり
洋梨より手間がかかるようです(幸水 二十世紀)
ラ・フランス ゼネラルラーク バラードは写真のように成長が早いです
虫にも洋梨のほうが強く収穫率がいいようです

イメージ 9
でも確実に毎年収穫数が増えて楽しんでいます

次回はぶどうの袋掛けと 幸水の袋掛け
重機屋 適当な果樹報告したいと想います