趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

遅いタイヤ交換

一昨日雨が降って仕事の段取りがくるったので遅まきながら
ハイエースのタイア交換

4月の反動で今月スタッドレスのままでだいぶ走っちゃいました!
暑くなるとチビリが早く感じちゃいます?
イメージ 1
雨の現場の中走って帰ってきたのでドロドロのまま軒下に入れて準備

新車の時のタイア エコマーク
イメージ 2
早く言えば更新 再生タイア エコと書けばいいように聞こえます
私が二十歳代の時 更新を履いていれば貧しく感じ
タイアの腹が弱いとタイヤ屋さんが良く言っていました!
時代が変わって行ってますね?

イメージ 3
泥まみれのスタッドレス 前のハイエースから使用
ブリジストン 腰が強いです

イメージ 4
ジャッキアップして付ける方の空気圧チェック 3.5-4Kg

イメージ 5ナット・ボルトに
CRC塗って

足回りのチェック

まだ1万キロ
異常なし



















イメージ 6



















ノーマルタイヤつけてナット締め
イメージ 7
右が後ろ 左が前 チビリの違いわかるでしょうか?
チョークで前後のマークして収納
しかしもう余り山が有りません もうワンシーズンで終わりかな!

イメージ 8
ホイールキャップ付けた方が上品に見えるので復活させました。

以前までのハイエースはすべてアルミホイールで気になりませんでした
40年以上車に乗ってきて 私はアルミホイールたいして役に立ってないなあと
感じ 今回はノーマル 安上がりです

ランクルも古い方はアルミ 20万以上かかり 不経済
新しい方はノーマル なんの不便も有りません!

しかし今シーズン遅れたーー~~あ