趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

GW休みがな~い 果樹の摘果と消毒

GWから晴れの連続ヤッホー!

4月雨の反動で仕事 休み無しのGW 定時に帰ってきて

重機屋果樹の手入れが大忙し 樹が小さいのに実がつきすぎ
おまけに害虫がワンサカ 焦ります

イメージ 1
ゴルビーちゃんの摘果がめんどくさい10/1ぐらいに減らさないと
まともな実になりません

イメージ 2
次に手間がかかるのがりんご 90%摘果

私の近所で定番の津軽、富士、そして高級感の有る
あいかの香りと黒千寿信濃姫 長たらしい名前のりんご
4本植えてます みんな なでか2年目からしっかり受粉

ですが 袋をかけても虫にやられて昨年は3個のみ収穫
今年は10個 目標

ご覧のように満三才で枝が細くて去年は一枝に一個しか残しませんでした
りんごは大きくなると重いので枝がもちません
イメージ 3
五年生以上にならないと太いしっかりとした枝にならないようです
りんごだけで帰ってきてから摘果してると暗くなってしまいます

各品種5月になってから毎日ゴソゴソやって あーしんど

貴陽 4年目で初生り
イメージ 4
早くなったすもも大きくなってきてます

二年目から快調な洋梨バラード
イメージ 5
これも虫がつきやすいんです 一箇所に5~6個ついてるので
一つにします ほとんど摘果

イメージ 6
白鳳 桃です こんなに小さいのに去年2個だけしっかり収穫
今年は 3年目 5個残しています

手間が掛かり過ぎで摘果しないままの品種
イメージ 7
重機屋 主力のサクランボ NETの育て方に不良の実は摘果と書いてあります
11本も植えてるのに無理ー 思いませんか?

イメージ 8
びわです これも摘果対象外 仕事辞めるまで無理ー

あれこれと摘果していると 毛虫に チョッキリまみれ
志賀高原行く前の日に ベンレート水和剤を散布消毒して行ったのに!

今回は殺虫剤を入れて
イメージ 9
これ肩が痛くなるけど他に方法が浮かばない!
イメージ 10
ホームセンターで買ってきました
イメージ 11
10年以上前の展着剤 役に立つかしら?
おやじが死んで10年 まだあの頃の農薬残っています

薬の散布って結構疲れますちょうど一時間かけて ああ臭~

イメージ 12
そして防鳥Net  4/28から毎日夕方果樹の手入れ
収穫を楽しみにして頑張っています

でも今日はしんどいのでブログUP
良く効く殺虫剤はないかな~ 見られた方は一報を

また宜しく