趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

福井へちょっとの続きです

福井の続きです 4/11夕

海鮮かんきちで夕食を済まし大野市へ向かいます
途中 R158脇で 美山森林温泉 みらくる亭で汗を流しましたが
写真忘れた!けど ¥520 低価格
お風呂まで 入り口から階段が長かった印象です

お風呂検索も家内が横でiPad 便利 便利
今まではノートPCにEモバイルつないで車停めて面倒でした
おまけに圏外が多く泣きが入りましたが電話回線共用タイプiPad
Eモバイルより かなり山間部も受信するようです
イメージ 2
家内がお気に入りのiPad

そして大野市へ到着
イメージ 1
21:15  P泊地到着 大野城の横です
 
ここへ来たのは これも単純 家内のNET検索
桜の季節 近所では姫路城 天空の城で有名になった竹田城などが
有るのですがこの雨で行けずじまい 青葉になって❀が見当たりません
おまけに姫路城新装開店で大混雑 竹田城跡も修復で入山規制
あれこれ思っていると家内が竹田城と同じ天空の城が載ってるよ~と!
見ると福井県で以前通ってるR158九頭竜湖の方角 少し標高差もあるので
桜も残ってるかな? と思い即決 雲海の写真も載ってるし まぐれも?
 
翌日 ことにもれずまぐれは有りませんでした、
イメージ 3
 
AM 6:20 朝の写真 雲海は有りませんでしたけど一時間だけいい天気
 
到着後寝る前に取り敢えず記念写真と思ってお城周りの写真をパチリ
イメージ 4
コンデジでは城と桜が映りません
イメージ 5
 
 
しょうがないので400mmで引き寄せパチリ

駐車場の付近でウロウロ探索していると家内がせっかく 電気が
ついてるから 上がって夜桜見ようと言うので 相棒達散歩ついでに
登城口へ!  これが裏目
イメージ 6
 
お城まで結構距離があったのです
時間を忘れてヨイショと
イメージ 7
急な階段おまけに道の周りの桜 散ってるー
 
やっと天守閣入り口
イメージ 8
 
 
 


この後大ハプニング

消灯時間 PM:10.00

きっちり忘れて真っ暗

コンデジでは写真が
撮れませんでした

ピントシャッター共
無反応
!!!!!

ホント暗かった
石畳が多く足元引っ掛けまくり
相棒達はスイスイ

さすが動物ですね

やっと明かりのあるところに戻ってきました
イメージ 9
後ろ真っ暗でしょ! このコンデジ性能悪いのかな?

夜間撮影モードって あるのに!
イメージ 10
オリンパスのTG-3 体調不良時 さすがに重い一眼レフでは
トレッキング時 疲れると思って 購入 夜はバルブでしか
無理なのかな~と ひとりでブツブツ想いながらキャンカーに引揚げ

静かな駐車場ぐっすり で翌朝しばし探索
イメージ 11
コンデジが映らなっかたので一眼レフで!
イメージ 12
重機屋 コンデジも一眼レフも綺麗さは同じようなもんです
イメージ 13
駐車場脇に名水が有ります
重機屋ことにもれずこれで朝のコーヒー頂きました

イメージ 14
AM 7:30 空が白くなってきました 次の目的地へ出発

雪解けの九頭竜湖へ向かいます
イメージ 15
九頭竜湖の道の駅です

以前紅葉の時に来て綺麗かったので桜も残ってるかなと思いドライブ
イメージ 16
桜は逆に早いようですね しかし曇空の下雪解けの風景楽しめます

イメージ 17
重機屋 好きなイメージ??
 
九頭竜湖 東側までやってきました
イメージ 18
 
ドン曇りの空 雨だけはこらえてと祈りながら岐阜側へー

高山よりに沢山満開の桜があるので期待して急ぎます
イメージ 19
木樹の状態が冬季と余り変わらずと言ったところでしょうか
 
県境で相棒達のトイレタイムそして名水でコーヒータイム
イメージ 20
 
コンデジぶら下げて相棒達とかえってくると なんと家内が心変わり
何ー え~逆戻り iPad持って 何気無く 岐阜の方は 長野へ行く時
よく通っているので ヤンぴー 懐かしい漁火温泉に行こう~
 
ここでユータン 越前に向かってR158戻ります
30代の時 前のキャンカーで子供達を連れてシバマタワールド、東尋坊
などを周って 越前かにを食べに来た時 立寄った温泉
最初は同じ道を戻るのガクッと来てましたが 家内と話しを
しているうち 私も思い出し瞑想 家内は子供
重機屋 結婚する前に高速の無いR8号線を走ったこと・・・・などなど
 
イメージ 21
せっかくなので大野城裏を通ってパチリ 表道里と違い過ぎる
ホント 田んぼの中 姫路城と比べちゃいました?
 
イメージ 22
 
 
福井市街を横切ったところで桜満開 推測で日野川の支流
 
やっと海際到着 見覚えのある漁港
イメージ 23
 
 
道路拡張 防波堤に漁港の施設などかなり変わっていますが
後ろに見えるここの 岩 岩 初めて来た時は風情がありフイルム
カメラで撮ってあります 今は電柱にでかいビル・突堤延長・看板
写真になりません??
 
今日の昼食タイム 早速家内のネット検索
イメージ 24
 
漁火温泉に近い地魚の滝の川 いい処かな?
 
相棒をキャンカーに残して入店 
イメージ 25
 
 
家内はひれ酒飲みながらfacebook書込&後のルート
私はふぐ刺し 旨いひとりでもぐもぐ
 
イメージ 26
ちょうど頃合いに温かいものが出てきて食が進みます
昨夜に続き海鮮づくし 昨日との違いはふぐとあわび
特に白子焼きが絶品 ちょっと老舗気味の店構えですが
味は満足でした
 
ただ私の地元 淡路 室津 日生などの海鮮、寿司屋などに
比べると少し高い目です
 
旨かったから納得と自分に言いながらお風呂に向かいます
イメージ 27
10分で漁火温泉到着 なんと昔の面影なし
懐かしいといって家内が来たのに変わりまくり
 
温泉プールに道の駅に海鮮市場にエトセトラ 総合施設に衣替え
源泉が変わり風情はまったく有りませんが露天風呂が前の形に作ってありました
¥510円でよくぬくもりました 泉質のおかげか、一時間ぐらい汗が
出て なかなか冷めません 結果GOOD
 
明日も雨の予報 半日しか仕事しないけど帰えらないといけません
 
海際R308号線を南下そしてR8で敦賀IC 舞鶴道乗っかり
 
もう真っ暗 三方五湖PA 相棒達の飯タイムとトイレ
イメージ 28
イメージ 29
 
 
SA内で散歩
帰ってきて相棒達の
食事タイム
 
ゴンちゃんバテテます!
リキは慌てて食べてるけど
ゴン太 水飲んでダウン
 
昨夜の大野城 走って
たからなあ・・・
 
おそくまで わたしのそばで
じゃれてたのきいたかしら
 
重機屋も落ちる前に
元気出して運転
 
中国道に出て
そして山陽道
 
三方五湖からノンストップ お家現着
 
雨の合間 特急のお出掛けでした!
 
次は毎年重機屋 恒例のGW前 雪の壁 山の桜 お出掛けUP