趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">車中泊で富士山撮りに行って関西人のヒガミ!</span>


先週末、富士山の日に




前回、富士山花火 孫と行ったのに
肝心の富士山見えずで

今季最終なので又挑戦



土曜日、高速乗って相棒と河口湖到着

雲が多いですがなんとか見えてる



いちばんマイナーな産屋ヶ崎も行ってみたんですが
駐車スペース無しでアキラメ



結局、車が停めやすくて撮影地が広い
もみじ回廊の前アタリ

大勢の皆さんと、コレぐらいの雲だと見えるかな?

富士山は薄っすら見えてたんですが結果、ダメ









昼間、暖かくてガスが出てたのか薄っすら白くて
条件的にはもう一つ

富士山基調にすると花火が真っ白

花火基本にすると富士山見えず

シャッター時間を調整してるとアット言う間の20分

色温度に測光値換えて順番に撮ってると終了

合成写真のような綺麗に撮るには、かなりスッキリした
条件で富士山が見えてないと駄目みたい!

いちばんの欠点は重機屋の技量

勉強が足りませんでした。



前回の教訓で花火の後のお風呂は無理が有るので我慢

花火後、好きな三国峠で夜間ショット
スイッチ入れてる間に車内で晩飯



この日は鯖寿司、1本あれば満腹

少食になったものだ、味噌汁飲んで十分事足りる!


日曜日はバリバリの晴れマーク

望遠富士に挑戦

圏央道関東平野を横切り千葉と茨木の県境



富士見百景で有名な関宿城



日曜日の夜明け



後ろに筑波山が薄っすら見えました。



肝心の富士山は見えず
いい天気なのに!



しかたないので河川敷公園を散策



道の駅さかいでお土産探し



関宿城も撮ってUターンバック

日曜日は天気良すぎて暖かく望遠富士は無理でした。

帰り圏央道で感じたことですが、広いッ!





江戸川と利根川の合流点、広いとしか言いようがない

24mmでは両脇の土手が写らない

筑波山まで山が見えない平野



圏央道を走っていても平野オンリーで山無し

去年 筑波山来た時も思ったが今回、昼間走って
ますます共感、

東京に産業が集中するハズ

農地の区画も見事だし都心に向かって工業地が
増えていくのがよくわかった景観でした。

濃尾平野も広いですがやっぱり関東平野

100kmの距離、山が無い所ってそうないでしょ日本には?

兵庫県では南北に10kmの平地が無いかも?

地形的にも東京優位は不動なのか!


八王子から山の有る中央道に入、談合坂SA



SAの裏にあるお寺のモニュメント

この後ろに富士山が見えるのですがこの日は見えず

富士山見える所まで大月から山中湖に向かい走行

絶景求め以前の記憶で高台に向かいました。



杓子山 駐車場に到着、富士山は真っ白

相棒の散歩だけして山歩き中止
天気はいいのですが富士山があ~^^


ついに富士山熱が冷めてお風呂に逃避行



途中に在った不動の湯で温もる!

急坂の林道脇で駐車場が大変な所ですが500円で手頃



時間が早かったので貸し切り状態





ここのお湯は地元で人気の湧き水を沸かしてるようです

飲食店のオーナーが、ここの水は美味しいので
毎日汲みに来るとの事

温泉もいいが、たまにはこんなユニークなお風呂も
気分的に面白い!



表に出る前に高座山神社に立寄り
車を停めて200mで頂上



富士吉田が見渡せて



富士山が かなり近くに見える好ポイント
そしてあまり人が来ないところである。

白いのでコンデジショットのみで退散



夕陽撮りにパノラマ台に又来ました。
いつ来てもなんにもの三脚が立っている!





日曜日 最終の富士山ショット

確率の低い富士山遊びですが、兵庫からは遠方の地
何回来ても飽きませんね~



スーパー オギノ山中湖店でサラダを買って晩飯

いつも積んでるチンご飯とモツ鍋で終了

どうも暖かいので翌日も富士山がもう一つ
予報見て移動することに決定



中央道の双葉SAで就寝

富士山離れた月曜日からのほうがお空がナイス

相棒との絶景ショット探し次回も宜しく