趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">初雪で竹田城と免許更新</span>


昨日夕方、私の地域にも初雪がチラリ

これはチャンスと思い雪見ドライブ兼ねて北部に






兵庫県でゆいつの南北道で播但有料道路を



すると市川SAに通行規制で流入
チェーン、タイヤ確認の為の規制ゲート

ノーマルタイプは市川北ランプで降ろされます。



フロントガラスの内側に貼って置いてくださいと
ステッカーを貰いました。



たいした雪でもないのにスリップする人が居るから
大迷惑!
 皆さんも気を付けましょうね



今日着いたのは お初の駐車場?で
よく見ると雪の教習コースを兼用



ここは駐車場もロクに無かったのか?

重機屋 今まで兵庫県本部になる明石で試験も更新も
行っていた。今回未経験の分校の様な但馬で更新。



9時受付 明石と同じく朝一は混雑
でも絶対的な人数が少なくやはり田舎の支所



9時半の簡単講習終了して出て来るともう空いていた。
来て正解だった。明石だと朝一でも昼になっていたのだ。

ここに来たのは空いてるだけではなく田舎派の重機屋
寄りたい所との組合せがいいからでーす

それはもちろん写真を撮りに行きやすいからである。



5年に一度の事だが残りが少ない重機屋 思案してます
しかし免許取った時代からは かなり価格アップ
違反しても万単位の講習料なんて無かったのに

アッそれと、安全協会費皆さん払ってます?

重機屋は免許取り立ての時に払っただけで後はパス
天下り団体の不明瞭な予算になるだけなので皆さん辞めましょう。

10時過ぎに新しい免許もらって今日のメイン目的に



年明け頃から雪が降ったら何処か絡めて
行こうと思っていました。

撮影地は竹田城に決定
通り道に在るので行きやすい



今季初の雪道歩行 足跡が有るので安心



先客がお一人居られました。

朝一から居られたそうです、寒いので一人でウロウロ
ワシが踏んだ足跡や~と笑って
震ってガクガク

曇っていたので青空を待ってご苦労さん!



来る時はこのお空



展望台まで来ると青空が見えてきた。



久しぶりに雪化粧の竹田城









400・800・1600mmと重いレンズを持って上がりパチリ





私の撮影ポイントは展望台から少しズレて
樹の隙間からモデル探し

こんな感じで今日の本命目的である雪見撮影を堪能
運動にもなり免許更新との組合せ大成功



下山してるとけっこうな人数の人たちが登って行かれました。
外国の方も居られて竹田城の人気を実感



降りて来た頃にはすっかり天気回復
今年はまだツイてるようです

雪道歩行は腹が減ります。
遅いお昼へ





以前紹介した事があるうどん屋さん一心 R312 沿い
竹田城に来られたらぜひお立ち寄りを!

朝来、和田山付近で一番の味と重機屋思っています。





馴染みの土産店で安い紅ガニとタラを買って



家内に鍋を作ってもらい晩ごはん

今日は日帰り雪見撮影ドライブ満足で終了