趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">車中泊で温泉と紅葉巡り、その5</span>


続きの紅葉温泉巡り、今日は八幡平を出て秋田から青森

十和田湖を目出して雨の中走行

紅葉のR341から東北道ちょい乗り

小阪から十和田湖



途中 眼がしょぼくれて道の駅 七滝で車内食

寝ようとしたが名前の通り滝のそばでうるさい

寝付けないので十和田湖まで移動

10/17,夜明け



墨絵のような朝だ!



天気が良ければかなり綺麗に見えるでしょう
この日は午前中までドン曇り



静かでよく寝れた御鼻部山展望台の駐車場



晴天ならこの眼の前の展望台最高だろう



十和田湖の周回道路は3/2以上高い所を通っているが
見晴らしのいい所がないに等しい。

ここは遊覧船乗り場だが案内の展望所、発荷峠展望台
紫明亭展望台、滝ノ沢展望台、瞰湖台と

一周廻って覗いたが全景が見れる所がなかった。
過去写真に全景のものが在るが今は樹木が大きくなって
展望台の影になって湖全景は見えないようだ。





ドン曇りの時は空が要らない奥入瀬でちょっと撮影

有名な渓流だが全国何処にでもありそうな雰囲気
横が国道と言うのが写真スポットとして受けてる?

普通は林道を走らないと見れないような景観



次に寄ったのは蔦沼

青森で一位の紅葉写真スポットと出ていた



蔦温泉の庭ですが綺麗!後にチラッと見える観光バス

チャイナさんの団体ツアー
バスからぞろぞろ出て来たので苦肉のショット



この空だがそれなりの景観



撮影案内に出てる絶景ショットのアングル

真っ赤な樹木が朝陽に照らされて湖に映ると案内

そんなタイミングよく来れるか!
重機屋の希望はこの空で散った。


しかしR103はこんなブナ林の中を走ってる


綺麗以外何者でもない、曇っていても退屈しない



思う事は皆さん同じ、車停めて撮りまくり
アチラコチラで停滞、おまけに進まないので
運転手が車から降りてスマホコンデジでパチリ

私の近所では大山の一の沢ぐらいそれも1km在る無し
こちらへ来てから紅葉街道何十キロも走ってる

しばらくR103を走ると八甲田山系が見えて来た。



高原の方はとっくに紅葉終わってる



酸ヶ湯温泉の方に下って来るとチラホラ赤いのが!



オッ又いっぱい停まってる



皆さん停まるはずです、この景観そして地獄沼



池が温泉
 手を浸けるとちょうどの温度

重機屋、人が居ないと入ってしまう



ここから八甲田を見ると青空が出て来た。
この景観みて誰もがお風呂の池と思っただろう?



少し向こうに酸ヶ湯の駐車場



駐車場の周りはナナカマドの真っ赤な実まみれ
空も明るくなり テンション上がって来て撮影散歩



二時間ほどかけて遊歩道周回、紅葉撮影

暑くなってきたところでお風呂に



目的の酸ヶ湯温泉、周りは紅葉まみれ





写真撮るの冷や汗もの

歩いた時に見えた源泉を確認してるので満足の入浴
裏の山裾から余るほど湯が湧いていた。

兵庫県にも湧かないかな!



漢字が読めなかった有名な酸ヶ湯温泉を堪能

次はこの旅 初の夕陽目当てで移動

ところがすぐに又紅葉スポット





ここも又絶景 素通りは出来ない景色



城ヶ倉大橋の上で皆さん見学、路駐お構いなし
私も橋の上で停めて渓谷をパチリ

この日は天気が悪いスタートでしたが
結局 紅葉とお風呂、満足の日になりました。

春に来た弘前城の横を通って岩木山







ついでに岩木神社にお参り、歴史ある神社





神社で時間取られ夕陽ギリギリ
でも最高のショット撮れました。結果は朝陽夕陽写真編で!



この日の岩木山駐車場、私ともう一台

なんと若いお母さんと娘さんが車中泊
少しだけ雑談、気分良く明日に備えて早い目の就寝

翌朝頂上で又会って八戸への方だと分かりました。
重機屋は兵庫から来たんですよと国宝姫路城を紹介

えっ知らない!姫路城通じなく 兵庫は情けない

又次回宜しく